「あいまいねこ」のプロフィール|知識も経験もないのに中小SIerに入社した男

「あいまいねこ」と申します。どうぞよろしくお願いします!

「あいまいねこ」のプロフィール

【名前】あいまいねこ
【性別】名前が可愛らしい男
【年齢】30代既婚、2児の父
【学歴】東京の私大文系経済学部卒
【職業】中小企業SIer
【性格】人当たりが良く落ち着いてると言われる
【その他】猫(17歳)を飼ってます

SIer勤務のSEになった経緯とその後

  • 文系出身(経済学部)
  • プログラミング未経験
  • タイピングもままならない

そんな私がなぜか新卒で中小SIerに入社してしまいました。

それはなぜか!!

就活時代:安定性だけを求めた公務員志望

就活したくない気持ちと安定性だけを求めて公務員志望で勉強開始!

漠然とした理由だったのでモチベーションが全く上がらず、時間だけが過ぎた大学生活。

モチロン見事撃沈。当たり前よね。

就活時代:公務員を諦めて民間へ(4年生の6月終わり)

周りの友人だ達が就活を終えて悠々と遊んでいるのを見て、

「民間でいいからまず就職しよう!」と一念発起。(遅い!!)

その時期募集の多かった中小IT企業のSEに応募して、「最初に内定もらったところに入社しよう」なんて先の事を全く考えない基準で就活してました。

最初から真面目に就活してたら、SEを選んでなかったかもしれないですね

改めて就活。そして内定。初めてのプログラミング。

そんな中、なんとか内定をもらえたのが今も勤務中の会社です。

拾ってもらった恩もあって、気付けば順調に社歴を重ねてます。

ただ、適当な理由でIT業界に入ったこともあったのか、色々と苦労することは多かったと思ってます。

  • プログラミング未経験でSEやPGになるのは大変そう
  • はじめに何を勉強すればいいかわからない
  • 同期に未経験が自分しかいない
  • 研修についていけるか不安
  • IT系資格って何を勉強すればいいかわからない

私と同じような疑問や不安を持った方もいらっしゃるのでは?

辛い研修期間(3ヶ月)

入社して最初の3ヶ月はプログラミング研修でした。

周りを見渡せばプログラミング未経験は自分だけ。まぁついていけない。

自分だけ課題が終わらない日が連発しココロが折れそうになりながらも、自業自得とも思っているので、なんとか耐えきる。

ただ、結局プログラミングの「プ」の字も理解しないまま配属先が決定されたことには大きな不安を残す。

そう。SI事業を行っているチームへの配属でした。

SIerでの仕事

そもそも「SIerってなんだ?」状態で配属。

社内での期待が大きいプロジェクトチームだったので、新人は私だけ。

そして一番近い先輩で7個上。若手は自分だけっ!!!怖いっ!!!

SIerの仕事の中に「導入フェーズ」でのユーザー教育があります。

【記事】【将来性】「SIer」って何?|中小SIer勤務の現役SEが教えます【ヤバい?】

システム説明の為の要員としての役割を持ち、2ヶ月間の長期出張でユーザーのもとで常に作業をする毎日。

ただ、ここでの経験は自分の中でもかなり大きかったです。

ユーザーが「使いやすい!」「使いにくい…」と感じるシステムがどんなものかを考えさせられる場面が多く、SEとしての考え方の一部が構築されていった期間でした。

それからもユーザー先への出張を繰り返し、社内開発も行いプロジェクトも私一人に任せてもらえるようになりました。

資格勉強

エンジニアたる者、勉強し続けるべし!!

実際そうだと思う部分はあります。自分はそこまで真面目ではなかったですが。

しかし、ある目的を持っていたからこそ、入社からの2年間は資格勉強を結構頑張りました!!

ある目的とは…。そう!資格手当金ですね!!!金です。

IT企業などではよくありますが、資格を取得し会社に報告すると、その資格に見合った手当金を貰えたりする制度があったりします。(こちらの会社では一時金支給でしたが、毎月の給料底上げを行う会社もありますね)

とにかく実家を出る為の引越し費用欲しさで資格勉強を頑張りました。

2年間で▼の資格を取得。

  • ITパスポート
  • UMLモデリング L1
  • Oracle Certified Associate, Java SE 5/SE 6
  • Oracle Certified Professional, Java SE 6 Programmer
  • ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 11g
  • ORACLE MASTER Silver Oracle Database 11g
  • 基本情報技術者試験
  • 簿記3級

もちろん世の中には、もっと多くの資格、もっと難易度の高い資格を取得できている方もいらっしゃるでしょう。

それでもプログラミング未経験だったことを考えれば、できれば褒めてほしい!

新入社員だった自分がどんどん資格を取るもんだから、社内では結構褒められましたね笑

褒められる為ではなく金の為だったのに汗

【記事】IT資格は若手のうちにとるべし。若手だからこそ得られるメリットがある

ブログを初めたきっかけ

30代になった自身の人生を振り返った際、だんだんと過去のことがあいまいになってきているのに気づきました。

昔は写真嫌いだったのと、容赦なく断捨離する生活だった為、思い出に浸れるものが少なく今更ながらに寂しさを覚え始めました。

そこで、そうだ!今からでも人生の記録を取ろう!と思い、筆(?)を取った次第です。

子供が産まれてからは写真をよく撮るようになり、保育園で子供が作ってくるものがとても眩しく見えたことも、きっかけだったように思います。自分のも捨てなきゃよかったと後悔。

記録を取ることで振り返り、今考えていることをブログとして文章にしていく。

これを繰り返して未来に繋いでいくことで、人生をもっと明確に!

人生の解像度を上げよう!をテーマとして、これからも運用を頑張りますのでよろしくお願いいたします!

さいごに

あいまいねこが若手の頃に抱えていた疑問や不安って、おそらく若手の方であれば同じような悩みにぶつかってるんじゃないでしょうか。

研修や勉強を投げ出したくなることなんて沢山あるでしょう。

何をやっても上手くいかない時だってあるでしょう。

そんな方々のココロの負担を少しでも減らせることを願って運営していこうと思います!

私もブログを開設したばかり(2021年5月)です。

生粋のブログ初心者です。

プログラミング未経験な方!ビギナー仲間として共に頑張っていきましょう!!

入社前や配属前に「やっておけばよかった!」と後悔したことや、「資格は若手のうちにどんどん取るべき!」なんてことを紹介してます。是非読んでみてください!

【記事】【未経験者】SIer入社前(配属前)に「やっておけばよかった」と後悔したこと

【記事】IT資格は若手のうちにとるべし。若手だからこそ得られるメリットがある

中小SIerでの経験とともに、日々の生活で便利だと思ったことや子育て(基本的には未就学児向け)で役立つ情報も共有していければと思ってます!(ママに頼ってばかりのパパではありますが…)

どうぞよろしくお願いします!!